アラサー女が人生をばくちに賭けるとこうなった

人生をばくちに賭ける想いでデンマークへ旅立った三十路目前女子の赤裸々ポジティブダイアリー

【2022年最新】ベルリンで就労ビザ取得の攻略方法

ドイツ、ベルリンにやってきて早4年。今まで何度、ビザ更新や海外生活についてのまとめブログにお世話になったことか。 とうとう私も経験談を記すことを決意した。 この情報が少しでも誰かの役に立つこと祈って・・ さて、就職活動を始めてから幾つもの企業…

消えた30ユーロ

前回のつづきより 「ATMで引き出したはずの30ユーロが財布に入ってない!?」 私の頭の中は冬のゲレンデ以上に真っ白になった。 しかしあっという間に雪は溶け、 ATMに何しに行ったのでしょうか。 暗証番号を入力してカードを取り出した後、 お金が出てく…

ご無沙汰しております。

〈はじめに〉 気がつけば年が明け、夏が終わっていた。 私は元気です。 つくづく自分の怠慢さに嫌気がさすが、前回の更新から特にめぼしい出来事は起こらなかった。 現地でのワーキングホリデー申請も何事もなく終わり、 (ドイツ語が喋れないと相手にして貰…

●ベルリンに浮気する その1

前回のブログでチラリとお伝えしたが、現在私はベルリンにいる。 通常運行でさえも「まあ、なんとかなる」と思って生きてきた私だったが Kunsthøjskolen i Holbækでのデンマーク人との共同生活が 私の「なんとかなるっしょ」精神に更に拍車をかけていた。 そ…

【事件】頭の中が空っぽになる

もう夏が終わろうとしているではないか・・・ さて、 何ヶ月も放置してしまったこちらのブログだが 早速言い訳をさせてほしい。 どうやらデンマークは時空空間が日本とは違う異世界だったようだ。 私のデンマークでの生活パターン① 私のデンマークでの生活パ…

■パーティーという名の試練

学校が始まり、最初の週末にパーティーが開かれた。 パーティー・・・それは日本人にはまったく馴染みのない文化。 でも私は知っている。 パーティーでは人々が狂ったよう酒を飲み踊りまくることを。 それはインドアな私にとって、とてもハードルが高いイベ…

▲幸先不安

おまたせいたしました!!! やっと、やっと、、いざデンマークへ・・!!! そんな高鳴る気持ちを抑えきれない私を乗せた飛行機は2時間遅れでパリを出発。 着陸体制に入る機内で事前予約をしていた電車の時間が刻々と過ぎていった。 さようなら、無駄になっ…

●フランス料理を食す

パリ郊外の港街にやってきた。 ここはまるでおしゃれな熱海だ。 熱海と言ったら海鮮。 フランスの熱海ではムール貝が食べられるらしい。 レストラン街に行くと、 人々がムール貝を貪り食べてた。 ムール貝を前に目を血走らせている人々を見る限り、まずいわ…

■パリとうんことパンツ

さて、無事に新年を迎えた私はスロバキアを立ちパリへやってきた。 流石パリ。 表参道をさらにお洒落にしたような道で、お洒落な人たちがお洒落なお店でお洒落にワインを飲んでいる。 お洒落になれない私は大量の洗濯物を担ぎコインランドリーへ。 流石パリ…

▲命がけの年越し

スロバキアのカウントダウンへ行くことになった。 「ヨーロッパでのカウントダウン・・・」 こんな東欧の片田舎であっても(←失礼) そう聞くと少しデンジャラスに感じてしまう、ジャパニーズチキンの私。 ここだけの話、出がけに正露丸を服用するほどびびっ…

●そうやすやすと月9のヒロインにはなれない

私はスロバキアのスケート場に来ていた。 ヨーロッパ→スケート→お洒落な休日という安易な思考が私をここへ導いたのだ。 異国のスケートリンクをすいすい滑っている、まるで月9ヒロインのような自分を想像した。 スケート場へ着くと、老若男女で溢れていた。 …

■スロバキアで洗礼を受ける

その後、乗り継ぎ先のドバイ空港を汗だくになりながら駆け巡り、 クリスマスのせいかガラ空きの機内で、機内食を配膳してもらえないというフルシカトを受け、 苦難の空旅を終えた私は、デンマークではなくスロバキアに降り立っていた。 またしてもクリスマス…

▲飛行機あるある〜まとめて一挙掲載〜

さて、飛行機が1時間遅れると通告された私だが 運よくエポスカードがゴールドカードに切り替えられていたため 空港ラウンジでりんごジュースを飲みながら出発まで割と優雅に過ごすことができた。 ここで立て続けに飛行機あるあるを紹介したいと思う。 あるあ…

●飛行機あるある〜チェックイン編〜

ようやく出発の日を迎えた。 大量の荷物をなんとか押し込んで 私は万全の搭乗体制でチェックインカウンターへ向かった。 事前にスーツケースの重さを測っていたので スムーズなチェックインができるだろうと自信があった。 ところがどっこい・・・ 「機内に…

■出発までのあれこれ〜学校が決まらない〜

”デンマーク、くそみそなめてた。” その頃の私。 そうして、ぐ〜たらしながら 企画書とポートフォリオをちゃちゃっと3ページほどにまとめて 現地のアーティストレジデンスへ送った。 書類を出しさえすれば、行けるもんだと思っていたし そこへ行く気満々だっ…

▲出発までのあれこれ〜いきさつ〜

以前は都会暮らしをしていた私。 その暮らしぶりは、師走とあわてんぼうのサンタクロースとサザエさんと平野レミがいっきに押し寄せてくるようなせわしなさでした。 そんな慌しさの中、私は着々と進化を遂げており… 【第1形態】 【第2形態】 【最終形態】 し…